12月14日☆古河の魅力発見講座☆古河市民大学

Date:2019.12.15.Sunday Time:01:35 Category:食育

土曜日、ははなももプラザにて市民大学の講師をさせていただきました。


古河の魅力発見講座と題した、全4回の講座です。

第1回目、小澤麹屋さんによる味噌作り講座

第2目が、今回のさしま茶の美味しい淹れ方とお菓子作り。

第3回目、古河の歴史を感じながらの街散策。

第4回目、青木酒造さんの日本酒の試飲と酒蔵見学。


第2回目を担当させていただき、お茶の淹れ方は吉田茶園、吉田 貴子さん、さしま茶を使ったお菓子作りを私が担当させていただきました。


さしま茶の歴史や、茨城県内のお茶処のご紹介をしてから実際にさしま茶スコーンをクッキングしました。

デモの時から皆さんの眼差しが真剣で、ちょっとドキドキしましたが、さすが皆さんしっかり工程を覚えて上手にスコーン作りをされていました。


(年齢層が30代〜70代位と幅広いのですが、班ごとに皆さん連携していて、生き生きと取り組んでらっしゃいました。全4回ご一緒のチームの皆さんですから、最後の青木酒造さんではすっかり皆さんで打ち解けてる姿が目に浮かびます(^^))

 

生地が作り終わったら、吉田茶園さんのお茶の淹れ方教室です。皆さんこちらも真剣で、沢山の質問をされていました。ご自身の急須を使ってのお茶淹れ教室はなかなかできない経験でしょうし、淹れ方でこんなに味が変わるのかと驚かれてました。


オーブンでお菓子が焼けたら、淹れたお茶とさしま茶スコーンで試食タイムです。


皆さん、本当に上手に焼けていて『美味しい!』とのお声も沢山いただけて良かったです。

ご自身で作った手作りおやつと、これまたご自身で淹れたお茶で‥‥

なかなか自分だけじゃできないんだけど、いいわねぇ、こういうの。とおっしゃってたり、

数名いらした男性の方々も、楽しいし美味しいね!と言いながらモリモリ食べていて。皆様の笑顔を見ていて嬉しくなってしまいました。

 

古河の魅力発見講座を企画した生涯学習課の皆様には大変お世話になり、沢山のサポートをしていただきました。

おかげで素敵な企画の一部になれて、ありがたく思っています。



古河は沢山の魅力ある、歴史のある街です。

古河の魅力をもっと沢山の方々に知っていただきたい!古河市民には勿論、茨城県外の方にも伝わるといいな。


いつもそう思っていた私は、今回の魅力発見講座のお話をいただき、新しいスタイルの講座で素晴らしい!と感じて是非、と携わらせていただいたのでした。

 

生涯学習課のご担当の皆様、吉田茶園の貴子さん、大変お世話になりありがとうございました。

そして最後に、ご参加してくださいました皆様本当にありがとうございました。私も大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

Trackbacks

Trackback URL for this entry

トラックバック機能は終了しました。

RETURN TO PAGE TOP