秋分のコラボレッスン

Date:2019.10.13.Sunday Time:17:45 Category:工房イベント

【秋分のコラボレッスン】


9/29に開催されました、牛山園子先生とのコラボレッスンは『二十四節気を感じながら秋バテに備える』でした。



____________________


園子先生はフェイスストレッチングとツボ押しの気温変化に対応できるセルフケアをレッスン。

目の疲れなど、季節の変わり目に効果のある、風邪予防のエクササイズ、そしてウンパニ体操を教えていただきました。

普段忙しくて鏡をじっくりみる機会のない小さいお子様のお母様からも効果を実感していただけたようでした



初めてレッスンにご参加くださった方からは、普段なかなか動かさないお顔の筋肉を丁寧に指導していただけて、喜んでおられました。


私もレッスン終了後に、贅沢にも園子先生から個人レッスン受けましたが、本当に気持ちよくリラックス、疲れがとれました。

日ごろ意識していない筋肉を動かすのってとても大切なんだなあ、と実感。


____________________


クッキングは、二十四節気では秋分の時期にあたるのもあり、色とりどりのおはぎを作りました。

小豆は体に良い成分、効果が沢山あるので気温変化からくる疲れや体調不良を緩和する働きがあり、秋バテのテーマにピッタリなんです。


今回は餡子も手作り!無添加の餡子は体にも優しい。

小豆から作る工程は餡子好きの小さい女の子姉妹も喜んでくれて嬉しかったです。


餡子、きなこ、ゴマ、うぐいす…

4種の味付けでした。


4才の女の子は、2才の時にもレッスンに来てくれて、今回2回目の参加でした。

すっかりお姉さんになり、なんとプリントに、フェイスストレッチングとクッキングについて要点をメモしていました!感激しちゃいました(T_T)


____________________


今回で10回目を迎えた園子先生とのコラボレッスン。

ご参加下さる皆さんのおかげで回を重ねる事ができました。


そして園子先生、いつも本当にありがとうこざいます。


また次回も、皆さんに喜んでいただけるような企画を考えていきますのでどうぞ宜しくお願い致します!


ありがとうございました。

Trackbacks

Trackback URL for this entry

http://blog.honnetete.net/trackback/238

RETURN TO PAGE TOP