古河市、市民講座講師をさせていただきました。

Date:2018.12.20.Thursday Time:21:55 Category:その他

【まなびピアこが】

古河市の講座『まなびピアこが』での講師を10月、11月、12月と3回にわたりつとめさせていただきました。
場所ははなももプラザでした。





講座は『味噌』がテーマで、
まず第一回目は小澤麹屋さん直々に教えて下さる手作り味噌講座からスタートです。

私も小澤さんからお話を伺い、お味噌の栄養価や素晴らしさを実感しながら二回目からスタートする味噌料理のレシピを考えました。

美味しいお味噌からヒントを得て、何と新しい味のスコーンも出来上がりましたよ。
(来年には商品化をしていく予定です。お楽しみに!)

___________________

味噌料理講座、まず第一回目は
●オリジナル味噌ダレを使ったミルフィーユ風豚カツ
●変わり味噌二種を使った手巻き寿司





二回目
●味噌の和風シチュー
●クイックブレッド




三回目
●味噌ナッツチーズスコーン



となりました。

お味噌は、お醤油やお塩のように調味料として使う機会が少ないのですが、実は調味料としてとても優秀なのです。

塩分量が減らせたりなど、ヘルシー食材です。栄養の話など食育も織り交ぜながらクッキングしました。

___________________

ご参加下さった皆様は60代の方が多く、大先輩を前にドキドキしていましたが皆さん元気で明るくて優しい方ばっかりで、終わりたくなかった位すごく楽しかったです。
 

しかも皆さん手際がものすごいよくて、さすがベテラン主婦!私が話す言葉ひとつひとつに感心持って聴いて下さったり、盛り上がって喜んでクッキングして下さったり、、
皆様の真摯に取り組む姿勢に感激してしまいました。

/>

15名の大人の方ばかりの料理講座、しかも市の講座ということでとても緊張していましたが、本当に、ずっとご一緒していたい位楽しい時間でした。



貴重な良い経験をありがとうございました!!



また市の講座の講師などさせていただけるように精進していこうと思いました(o^^o)

_____________________

古河市の広報に載った私を見つけてくださり、はなももプラザの職員さんがお声をかけてくださったのが今回のきっかけでした。
Oさん、本当にありがとうございました。
はなももプラザ職員の皆様は館長さんをはじめ皆さん温かい方ばかりで慣れない講座から来る緊張をいつもほぐして下さいました。

そして小澤さんにも大変お世話になり、お味噌の奥深さを知る事もできました。小澤麹屋さんのお味噌は本当に美味しくて我が家に欠かせないものとなりました。




オネトテ工房でも小規模ではありますが料理教室をしていますから、この経験をもとにさらに楽しい教室が出来るように頑張っていきたいです。

Trackbacks

Trackback URL for this entry

http://blog.honnetete.net/trackback/224

RETURN TO PAGE TOP