2018,6,13 梅雨のジメジメを乗り切るレッスン 

Date:2018.06.15.Friday Time:11:10 Category:工房イベント

【梅雨のジメジメを乗り切る2つのレッスン】

6月の梅雨時期
体の内と外、両面からスッキリする事を目標とした、コラボレッスン7回目となる今回も無事終了しました(^^)



___________________

■フェイスストレッチング&耳ツボ……
『抑目静耳で梅雨時期を乗り切ろう』と題したレッスンです。新しく耳ツボも加わって、フェイスストレッチングと共に教えていただきました。

可愛い耳の模型を使い、自分の固いツボやアプローチすると効果的な場所を教えていただいたり、耳の体操も!耳って色々なツボがあるのですね〜。



そして、それぞれの方の耳を少し触っただけで疲れているツボが分かる園子先生☆さすがのご指摘に、皆様驚いてらっしゃいました。



私は足のツボが固かったようです。
張りのある目元を目指す体操と、ウンパニ体操、そして耳の体操も!
なかなか耳って触りませんが、ツボも時々押してみたりして柔らかい耳を目指したいと思います。





__________________

■食育クッキング……今回はいつものスイーツクッキングと趣向を変えて、皆さんと梅シロップ作りを行いました。



今まで黙々と一人でやってましたが皆さんと一緒の梅仕事は楽しいですね。
青々とした梅も目に優しく、爽やかな香りも感じながら。







七十二候や二十四節気のお話もして、季節に添った暮らしのご提案もさせていただきました。



昔は細やかな季節を感じ取り農業など日々の生活を営んできたのです。

螳螂生“かまきりしょうず”や、“梅子黄“うめのみきばむ”など、七十二候は自然現象をそのまま名前にしたものが多く、生命を身近に感じる事のできる暦です。



ご自身で作った梅シロップが飲めるのはもう少し先ですが、毎日瓶を攪拌して可愛がってあげてください(笑)


__________________

初めての方々も、皆勤賞!の方々も、皆さんそれぞれ、楽しい時間をお過ごしいただけていたら幸いです(*^^*)



今回も講師2人、とても楽しくレッスンを務めさせていただけましたこと、ご参加下さいました皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございます(*^^*)

また次回も、皆様に楽しんでいただけるようなコラボレッスン、園子先生と考えていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします!

Trackbacks

Trackback URL for this entry

http://blog.honnetete.net/trackback/211

RETURN TO PAGE TOP